ブログBLOG

お知らせ

大雪警報 (H.S.)

 今年の冬は例年に比べて雪が多いようですが、東京でも数年ぶりの大雪とかで連日マスコミは大騒ぎ。私どものように雪国育ちの者からすると10センチ程度の積雪で大雪と騒ぐのは馬鹿馬鹿しい気がしますし、テレビも他に放送することはないのかと、うんざりさせられます。

 でも、富山と東京の雪の量を比較する限り大雪などという表現は片腹痛いとは思いますが、少し立場を変えて東京で生活をしている人の身になれば、確かに同情する点もないではありません。
けだし、
長靴や雪道対応のブーツもないので、雪が10センチも積もると外を歩くのは大変。
そもそも玄関前を除雪して外に出ようにも、シャベルなんぞの用意もないし、まして除雪機なんぞは。
冬のコートは見てくれだけで耐寒性に乏しく、まして吹雪なんぞにはまるで役に立たないし、
それでも無理して外出しても、雪道を歩くのはスケート場とはコツも違うし、滑って転んだ時の経験もないので同じ怪我をすると言っても程度が違う。
そんなわけで、愛犬が雪を見て喜んで散歩をせがんでも飼い主としては対応してもやれない。
道路の融雪装置はもとより、家にはチェーンもスノータイヤの備えもないので車は使えないし、電車も10センチ程度の雪で止まるは、タクシーは行列。
おまけに渋滞と混雑で物流も停滞しスーパーには物がない。
やれやれ・・・

 要するに大雪という基準が、積雪の絶対量によるものではなく、通常の日と雪の日とでの生活の便宜格差なのです。10センチも積ったと大騒ぎをしている人たちにとっては、私たち雪国で言えば1メートル以上の雪に等しい体感なのでしょう。そう考えれば、10センチの大雪で大変だなあという暖かい目で見守ってあげましょう。
 そうすれば、雪も少しは早く溶けるかも・・・

 大山鳴動、雪10センチ
 たかが10センチ、されど10センチ

お知らせ

憲法改正の前に原発ゼロを (H.S.)

 本日の新聞で、小泉元首相達の「原発ゼロ」法案の発表が報道されていました。
 年が明け、安倍首相の憲法改正に対する意欲は益々御盛んの様子です。私は、憲法改正自体は決して悪いこととは思いませんし、何が何でも反対という理屈はないと考えます。本来「改正」ですから悪いはずはありませんし、どんなことにも改革は必要です。問題は、何を、どこを、どう変えるかと言うことでしょう。従いまして、この問題は真剣に議論すべきことだとは思います。
 ただ、今はその先に取り組むべき重要な課題があります。それが原発の停止、廃止の問題です。日本では何時どこで大地震が発生してもおかしくはないと言われています。大地震によって原発に被害が生じる危険は今そこにある危険です。それに比べて憲法の改正は、仮に必要性があるにしても切迫した問題ではありません。
 とりあえずしなければならないことは原発ゼロ、それが出来た時点で憲法改正問題に取り組めば十分です。この二つの大きな課題は、同時進行することも二兎を追う以上に困難な作業だと思いますから。

お知らせ

明けましておめでとうございます。今年は戌年ですね。(H.S.)

 皆様の中には犬を飼っておられるかたも多いと思いますが、犬と法律で連想するのが生類憐みの令です。
これは、江戸時代に第5代将軍徳川綱吉が制定した生類の殺生を禁止する法令で、自分に跡継ぎができないことを憂いた為にとも言われています。綱吉が戌年生まれのため特に犬を保護したとして知られていますが、犬に限らず多くの生類を対象としています。24年間にわたり135回にもわたって発せられ、違反した者は重罰に処せられただけでなく、犬や猫を虐待した者を密告した者には賞金がもらえたようです。

 本来の制定理由こそ違いますが、現代にも類似の法律はあります。「動物の愛護及び管理に関する法律」です。
 愛護動物をみだりに殺し又は傷つけたり、給餌若しくは給水をやめたり、酷使し又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、その他の虐待を行つた者は、長期は二年以下の懲役や、上限は二百万円以下の罰金となっています。結構厳しい罰則ですから、今年だけに限らず、また犬だけに限らず、ペットは大切にしてやってください。
 ちなみに「愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひるの他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの」とされています。従いまして、近年あちこちに出没している野生の熊や猪は愛護動物ではありませんので、捕獲して食用に供しても今のところは動物愛護法の対象にはならないようですからご安心を。